ESEブログ

似非SEが書くブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークライフバランスって何かね

ワークライフバランスって何でしょうかね。 ワーク・ライフ・バランス(英: work–life balance)とは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、…

仕事ができない人、仕事をしない人

これまでいろいろなタイプの人と仕事をやってきた。ことIT業界においては、私が経験した限り、以下のようなタイプの人種にカテゴライズできる。 1.技術を追い続ける人 2.技術力はそこそこにマネジメントにシフトしていく人 3.すでに技術力も管理スキルも持ち…

この度、仕事で使っているパソコンのバッテリーがが死にました。

お題そのままなのですが、仕事で使っているラップトップのバッテリーが死んでしまいました。具体的に言うと、電源ケーブルを抜くと即休止状態となります。そこから電源ボタンを押してもうんともすんともいわない状態です。これはゆゆしき事態でしょう。会社…

これからの自分の人生について考える

自分の人生を振り返るタイミングって、人生ではたまにあると思う。例えば就活や転職活動の時とか、誰かに何かを言われた時とか、誰かの死を身近に感じた時とか、いろいろタイミングはあると思う。自分のタイミングはまさに今で、30歳を目前に転職を考えいて…

macbookairを買いました

今更ながらmacを購入しました。これまで10年間Windowsを使ってきた身としては非常にキーボードの使い方やOSの設計などに違和感を覚えますが、何を隠そう以前よりmacに憧れていたのです。wwdc2016で新型が出るかもしれないということで、去年の年末ぐらいから…

IT業界に就職した理由

似非SEがお送りしているこのブログですが、一応似非といいつつSEをやっています。ただ、まぁSEって何?ってゆう感じで、自分の中ではっきりとした定義がもてないまま肩書だけはSEとして仕事やってるってゆう感じです。なので、似非SEって名乗っています。 こ…

WWDC2016が待ち遠しい

今使っているパソコンがもうちょっとスペック的にあれなので、新しいパソコンがほしいと思っていて、今までWindows一本だったんですけど、これを機にMacに乗り換えようと思っているのです。そこでWWDC2016で新しいMacBookAirが登場することをおおいに期待し…

憂鬱でなければ仕事ではない

タイトルはサイバーエージェント藤田さんの受け売りです。ですが、この言葉がぐさっと私の胸に突き刺さりました。まさにいま、責任のある仕事をまかされ憂鬱になっていたところ、tweetのタイムラインにこの言葉が乗っかっており、心に刺さりました。新しい仕…

午前2時に料理を作る

盲目的に午前2時に料理を作ろうとしています。この記事は、そんな私がネットでレシピを探すついでに書いています。レシピを探すついでにとかなんとかいいながら実はこの記事を書くことがメインになっていたりします。もうどうでもよくなってきている自分がい…

30歳での転職を考える

30歳目前、アラサーです。転職を考えています。業種は同じITでいいのですが、とにかく給料を上げたい。給料とモチベーションを上げたいのです。世の中、お金で仕事を選ぶと失敗するとか、お金がそんなに大事か?とかいう人いますけど、それってある程度生活…

松屋が50周年だっていうので500円の牛焼き肉定食食ってきた

さっき行ってきました。 50周年だってことで牛焼肉定食がなんと500円でした! 迷わず券売機に500円をINSERT!! おもむろに席に付く。店の角のテーブル席だ。 5分程待っただろうか、こんもりと盛られたお肉と、ご飯、お味噌汁、そしてサラダがトレイに乗せられ…

仕事観について

最近仕事をしていて思うことがあるので書いてみます。 そもそも仕事って何?何のためにするの?という質問に対して、いろいろな意見があると思います。思い浮かびそうなのは、生きていくため、金持ちになりたいから、みんなとりあえず大学いって就活するから…

Java SE GOLD を受験して余裕で不合格になった話

久しぶりの更新です。 さて、つい先日オラクル社の認定資格である Java SE7 GOLD という試験を受けてきました。結果は不合格でした。しかも正答率21%というクソみたいな結果で。単純に勉強不足だったし、今回は再受験無料キャンペーンっていうのをオラクルさ…