ESEブログ

似非SEが書くブログ。

憂鬱でなければ仕事ではない

タイトルはサイバーエージェント藤田さんの受け売りです。ですが、この言葉がぐさっと私の胸に突き刺さりました。まさにいま、責任のある仕事をまかされ憂鬱になっていたところ、tweetのタイムラインにこの言葉が乗っかっており、心に刺さりました。新しい仕事を始めるとき、責任の思い仕事を任されるとき、人はだれしも憂鬱になるし、むしろその憂鬱が人を成長させるのではないかと感じました。憂鬱じゃない仕事って結局楽だったり、そこまで自分を成長させる仕事ではなかったりするんですよね。それを思い知らされました。今、自分が憂鬱になっているのは、これまでよりも難しい仕事に挑もうとしているからで、これは人間的な成長のためのステップアップなのだと思えるようになりました。この憂鬱を楽しめるようになれれば更に成長も早くなるのかなと思ったりしてます。また来週から憂鬱な日々が始まりますが、この憂鬱の先には自分の成長があると信じて、いや確信していますが、仕事がんばりたいと思います。