ESEブログ

似非SEが書くブログ。

一緒に仕事をしたくない、先輩や上司の10の特徴

1.残業してる人は頑張っている人と思っている

2.定型的な仕事のマニュアルを作成するつもりがない

3.定型的な仕事のマニュアルを作ることを効率化と認めず、「マニュアルを作ってしまうと自分で考えて工夫しなくなってしまうので逆に良くない」とかわけのわからないことを言う

4.有給を取らないやつは頑張っているやつと思っている

5.残業で稼ごうとしている

6.終わりの時間を決めないでミーティングを始める、だらだらやる

7.飲み会の話題が偏っている(主にアニメや特撮)

8.今どんな作業をやっているのかが見えない

9.なんの根拠もなしに適当に人をアサインする

10.影で上司や他人の悪口を言う

 

皆さんはいくつ当てはまりますか?

半分以上当てはまるなら転職を考えましょう。

僕は10個コンプリートした先輩、上司がいます。勇気を出してみんなで待遇改善、モチベーションアップを図りましょう。