ESEブログ

似非SEが書くブログ。

30歳での転職を考える

30歳目前、アラサーです。転職を考えています。業種は同じITでいいのですが、とにかく給料を上げたい。給料とモチベーションを上げたいのです。世の中、お金で仕事を選ぶと失敗するとか、お金がそんなに大事か?とかいう人いますけど、それってある程度生活が安定して普通に家族養えるくらいの生活レベルを維持できてる人だと思います。あるいは、扶養家族はおらず、一人で生活出来るだけのお金があればいいやという人か。

今の仕事はSE(システムエンジニア)ですが、一人で何かサービスを作るほどのスキルは持ち合わせていないため、どこかの会社に転職ということになるのですが、どうせ転職するなら給料は当然あげたい。というか上がる気しかしない。今の給料が爆発的に安いので。例えるなら大卒初任給くらいでしょうか。この収入だとサラリーマンの生涯年収である2億?とかも全然及びません。昇給がほとんどないと仮定したらの話ですけど。

ただ給料が安いという理由だけで転職を決めることは非常に危険ですし、可能な限り自分のやりたいことと、給料等の待遇とのバランスを考えながら、私にとっても、採用する会社にとってもプラスになる転職をしたいです。

目標は30までに転職を成功させ、給料をアップし、結婚をし、家族を養い(これは別に奥さんが働きたいならどうぞ働いてくださいと言うつもり)、精神的にも経済的にも自分も周りも幸せにすることです。

ただ、雇ってくださいというのもおこがましいので、日々資格の勉強をしてみたり、サーバを構築してWordPressを立ち上げてブログに技術的に学んだことをアウトプットしたりしています。30歳での転職ということで市場はかなり厳しいでしょうし、勉強してます!みたいなアピールはほぼ無駄でしょうけど、これは転職した後に役に立つと信じているのでやっています。30歳という年齢を前にし、これまでの自分の人生を見つめなおし、これからの人生を考え、今自分が何をやるべきなのかを分析し、これから本格的な転職活動をしていこうと思います。

転職するために様々なサービスを活用していくつもりです。各社の転職サービスを片っ端から登録し、全ての転職サイトに登録し、自分をアピールするためのコーポレイトサイトの立ち上げを行う。

この歳で死ぬ気で頑張らないと、きっと後悔すると思います。

悔いの残らない活動をしていきたいと思っています。

何卒宜しくお願いします。