ESEブログ

似非SEが書くブログ。

これからの自分の人生について考える

自分の人生を振り返るタイミングって、人生ではたまにあると思う。例えば就活や転職活動の時とか、誰かに何かを言われた時とか、誰かの死を身近に感じた時とか、いろいろタイミングはあると思う。自分のタイミングはまさに今で、30歳を目前に転職を考えいて、でも本当にこのタイミングなのか、そして転職することで私はハッピーになれるのか?といろいろ考える。転職したい理由はいろいろあるのだけれど、一番大きいのは、情熱をもってできる仕事に就きたいからである。今のSEという仕事は嫌いではないのだけど、じゃあSE以外は考えられないかと言われればそうでもない。正直何に自分が100パーセントの情熱を持ってコミットできるかがわからないでいる。ソフトウェアや、WEBサービスを作り、世の中をもっと便利にしたかったり、いろんな人をソフトウェアを駆使しして幸せにできればそれはそれですごいやりがいあると思う。それをやりがいにできればたぶんもっとモチベーションも上がるし、熱量も増えるのかなと思ったりする。何が正解かはわからない。でもこの迷っている自分、人生に対して少しナーバスになっている自分はある意味チャンスなのかもしれない。だってこんなに自分の人生に真剣に向き合えているのだから。たぶん今、今後何十年もあるであろう人生に答えを出すことは無理だと思うし、そもそも出ないと思う。これから先何が起こるかわからないしね。明日死ぬかもしれないし。そう考えるととにかくまた明日、とりあえず1日だけ仕事を全力でやりきってみようと思う。でも自分の人生の舵取りは死ななかったらしっかりやっていかねばと思う。