ESEブログ

似非SEが書くブログ。

気づけば2年が経っていた、このブログ。そして会社辞めたい。

2年も放置していたのにまだ生きていた私のブログ。

なんで途中で辞めたのかわかりませんし、またなんでこのタイミングでこのブログの存在を思い出したのかわかりません。

 

ただ、2年も放置していたブログを活かしてくれているはてなさんやさしい。

 

サーバ上に私のブログの存在なんて何の悪影響も及ぼさないから残していてくれたんですね、きっと。

 

 

さて、2年間相変わらずサラリーマンSEをやっていたわけですが、この2年間でいちシステムエンジニアからプロジェクトリーダ的なポジションに昇格出来ました。

 

昇格してわかったことですが、ストレスがハンパじゃないです。

 

自分が手を動かすのではなくプロジェクトメンバーにやってもらうのですが、思ったようにうまくいかない。

 

みんながスキルが高いわけではないし、私が指示したものと違うものを作ってくる。そもそも指示したものを作れない人もいる。

 

指示した私の方が悪いのか、受け手側が悪いのか。

 

もちろん部下を責めるわけにはいかない、だって私がリーダーなのだから。

 

でももういろいろ限界かもしれない。

 

プロジェクトメンバーにスキル(技術的、コミュニケーション)がめちゃくちゃ高いという人はおらず、私が意図したものを作らないメンバーはプライドが非常に高い。

 

プライドが非常に高いがゆえに、私の指示が悪いだとか、気持ちよく仕事が出来る環境が整っていないだとか文句をすごく言ってくる。

 

あれが無い、これが無い、無い無いないないさふぇいj;あsd;lkjふぁ。

 

プロジェクトリーダやマネージャってこんなきついんですね、姉さん。

 

こんなにきついのならまだ自分自身が苦しみながらプロダクトを作る方がいい。全く知らない言語や環境でも、自分で調べながら苦しんで物を作っていく方が100倍楽だ。

 

人と人との関係による苦しみ、自分が思ったようにプロジェクトメンバーが動いてくれない苦しみ、そしてスケジュールに追われる苦しみ。

 

このままでは限界は近そうだ。

 

転職という道が無いわけではない。

 

知り合いのある社長から声をかけられていることもある。

 

そっちに行った方がまだ心機一転頑張れる気がしている。

 

私は嫌なことから逃げるために転職を考えているのか、それとも。