ESEブログ

似非SEが書くブログ。

月曜から飲んできた

今日は月曜日。普段は月曜日の夜から飲んだりしないのだが、悩める後輩を放っておくことができず、思わず飲みに誘った次第である。後輩の話を聞いてみると、どうやら仕事が楽しく無い様子。というか今やっていることが面白いと思えないし、好きではないし、向いてないと思うとのこと。

 

だから私はこうアドバイスした。

 

「楽しく無いなら辞めるのも全然あり。でも俺はここでこれだけはやったったでというを残して辞めたほうがいいよ」と。

 

これは、私自身も常に会社を辞める可能性というのはあるし、選択肢の一つとして用意しているからこそ、後輩にも次につながればいいなと思っての発言だ。まだ20代で若い後輩に後悔のある20代を過ごしてほしくないと思う。

今の仕事をやっていて、少しでも楽しいと思える瞬間がないのなら、すぐにでも辞めるべきだと思う。人生の無駄遣いなので。それがその人のためだし、会社のためでもある。win-winの関係なのだ。辞めるタイミングについては、会社に気を使う必要なんてないと考える。

 

でも、たぶんこの後輩は会社を簡単には辞めることはないだろうと思う。

 

私は「辞めてもいいんですけどね」とか「タイミングが来ればやめます」とか人に相談しているやつはずるずる会社に残ることを知っているからだ。

 

昔の私がそうだったように。

 

ぜひ、彼には後悔のない人生を送って欲しいし、私が彼に伝えた言葉は嘘偽りのない言葉である。

 

私とのサシ飲みで、彼が何か少しでも感じ取ってくれたのなら、嬉しく思うのだが。