ESEブログ

似非SEが書くブログ。

人生初の勉強会に参加してきた話

つい先日、プログラミングの勉強会に参加してきました。 

初めて「勉強会」というものに参加したのですが、堅苦しくなく、ゆるーくやれました。 では、なぜ私が勉強会に参加しようかと思ったか。 

私は、IT業界で働いていて、もっと外の世界を知りたいと常々思っていました。あと、新しい技術やツールを試すことが好きでした。社内だとそうゆう人があまりおらず、また社内勉強会などもしていません。

あるミーティングで、優秀な先輩プログラマから、「技術力を上げるために勉強会でも参加してみたら?」と言われ、「よし、行くべや」と決意しました。

前々から近場で勉強会が活発に行われていることは知っていましたが、知らない人達の中に混じった自分が、果たしてプログラマーなんて名乗れるのかとびびっていたのです。ですが先輩の一言で決心できたのです。 

意を決してネットで初心者向けのプログラミング勉強会を見つけ、申し込みました。 

 

勉強会当日 、正直びびりながら会場に入ると全然知らない人ばかりです。当たり前ですがwだけど、意外と一人で参加している人も多く、そこまでアウェイな空気はなかったと思います。PC持参の勉強会でしたが、すぐに感じたのが、Mac率が高い!ってこと。あと、めがね率も高かったですw予想はしてたけど、周りほとんどマックだったし、やっぱMacかっこいい!! と思ったし、Windows舐めんな!とも思いましたw

 

勉強会冒頭で、スピーカーの方が、WebプログラミングするならWindowsよりMacLinuxのほうがやりやすいですねと。MacのほうがWepアプリ開発に向いている理由はざっくりこんな感じでした

 

 ・最初からTerminalが入ってる 

 ・最初からPerlPHPが入っており、すぐにプログラミングを始められるから

 ・Windowsだと、環境構築時にOS特有のエラーとか多いけど、Macはそうゆうの少ないから

 

だそうです。 

あと、いけてるエンジニアたちはみんなMacで開発してるっぽいです。ということで、このときにMac買うことを決意しました。すぐには買えないですが。。。泣

 

あ、話が脱線しました。

 

今回勉強会に参加して思ったことは簡単に言うと以下のような感じです。 

 ・けっこうゆるくやれる 

 ・単純に知識が増える 

 ・割と有名なハッカーの人がきてたりする 

 ・自分より若いのにプログラミングに対するモチベーションが高い人多く、自分のモチベーションアップに繋がる 

 ・IT業界での人脈が作れる 

 ・Windowsはイケてない 

 ・視野が広がる 

挙げればキリがないですが、ざっくこんな感じです。思っていたより勉強会のハードルは低いなと感じました。これまで胸にあったつっかえが取れたような感じでした。これを機にいろいろと勉強会参加していこうと思います。